isosteinのブログ

しがないフリーランス翻訳家。考え事をしていることが多いです。内容が比較的濃いのはnoteに出しています https://note.com/isostein

自分で髪の毛を切るコツ

何年か前から自分で髪の毛を切っている。
自分で切るようになって思ったが、人の髪型なんて、みんなたいして気にしていないのではないか。気にするのは、仕事やバスの中などで長時間近くにいる場合だけではないか。私は仕事上のやりとりは全部ネット経由で人と会うことが無いし、公共交通機関にもあまり乗らないので、髪型が少しくらいおかしくても大丈夫だと思っている。逆に、偶然ちょっと斬新な髪型になることもある。

 

失敗が目立たないようにすることを最重要視すると、切るコツは以下のようなことだと思う。

梳きバサミを使う(100均で売ってる)。

乾いた状態で切る。

できるだけ毛の先の方を切り、いきなりたくさん切らない。

生え際だけは肌色とのコントラストがあって目立つので、丁寧に揃える。

 

この辺が長いなーっていう辺りを少しずつ切っていくと、まあまあ見れる髪型にはなるんじゃないかな。