isosteinのブログ

しがないフリーランス翻訳家。考え事をしていることが多いです。内容が比較的濃いのはnoteに出しています https://note.com/isostein

スーパーでキウイの袋が間違ってた話(笑)

近所のスーパーで、キウイの5個入りの袋と、さつまいも一本をカゴに入れてレジに行った。会計が済んだ後で、(自分が思ってたより微妙に高かったな)と思ってレシートを見ると、「キウイ(大)」って書いてあった。一番小さい袋を買ったのに、「(大)」って変だな、と思って売り場に戻ってみると、僕の買ったキウイはレシートに書いてある額より90円くらい安いはず。今は、袋に付いたバーコードをピッとすればレジが全部自動で計算するのに、間違うなんて変だなーって思いながらも店員さんに言うと、確かに間違ってますね、って言って、差額を返してくれた。

そのときに店員さんが妙に動揺してたのを見て僕は気づいた。僕が買ったキウイは5個入りなんだけど、袋はぶかぶかで、もっと入れる余裕がある。5個入りの隣に置いてある6個入りのキウイは小さい袋にぎゅうぎゅう詰めになっている。(詰める人が袋を間違えたんだー。)そのキウイの袋がめちゃめちゃたくさん山積みになっていた。(それ全部間違えてるー!)その後スーパーの人がどうしたのかはわからない。6個入りから5個入りにひとつずつ移していったか、あるいはバーコードの登録を何か変えたか.....

たまたま少量の買物だったから気づいたけど、カゴいっぱいに買ってたら気づかなかっただろうなー。でも僕が気づいて店にとっても良かったとは思う。