isosteinのブログ

しがないフリーランス翻訳家。考え事をしていることが多いです。内容が比較的濃いのはnoteに出しています https://note.com/isostein

au ID と My au

au には au IDと My au という名前も用途も似たようなサービスがある。

My au でいろいろやっていると、いつの間にか au IDに飛ばされててることもある。

au IDの「会員情報」の中の目立つ所に「クレジットカード情報」というのがあるので、当然携帯電話の支払いに使うクレジットカードのことだと思わせるが、実はそうではなく、ほぼほぼ使うことのない何か(笑)のためのクレジットカードのようだ。そこには説明は何もない。一言説明を書くくらい簡単だと思うが、なぜ書かないのか?

携帯電話の支払いに使うクレジットカードを変えるには My au →支払方法の変更→クレジットカード、とたどっていかなければならない。

 

チャットで質問ができるのだが、応対している人が全然知識が無い人で、返答は嘘だらけ。自分でGoogle検索した方がまともな情報が出てくる。Googleで見つからなければ、電話で質問した方が良い。つながりにくいけど。

 

au pay で「使える店」として出る店に実際行ってみると、5軒中4軒では使えない。そんなのauの社員が一人実際に行って確認すれば半日でわかることなのに、なんでやらないんだろ。しかも、使えなかったことを報告しても、ただ無視されるだけ。

 

まあ、携帯会社なんてどこも似たりよったりだろうけど。