isosteinのブログ

しがないフリーランス翻訳家。考え事をしていることが多いです。内容が比較的濃いのはnoteに出しています https://note.com/isostein

高粱酒の飲み方を考えてみた

台湾の名産で高粱酒というのがある。ただ、僕の知り合いの日本人の間では結構不評だ。台湾に住むようになって最初のころは、日本に土産で買っていったものだが、もらった人たちはもしかしたら困っていたかもしれないと今は思う。

アルコール度数が高い(38度とか58度とか)のだが、癖が強いので、何かで割るのには向いていないと思う。何で割っても高粱酒の癖の方が勝ってしまうのだ。台湾人はストレートやロックで飲むか、レモンを少し入れて飲むという。

僕もあまり好きではなかったが、安いのでたまに買っていた。レモンを入れるのはやってみたのだが、もうちょっと薄めたいなあと思っていた。

そこでやってみたのが、高粱酢で割る、ということ。高粱酒と一対一くらいだろうか。高粱酒の癖も、酢が相手なら結構良い勝負になるし、高粱酢なら原料が同じだから合うかもと思った。味は、..... まあまあ笑。これは、僕が酢好きだからできるのであって、一般の人はたぶん好きではないと思う。